News

秩序という美しさ

Web担当の坪田です。

元来、大雑把でスピード重視、丁寧さに大きく欠けているにも関わらず結果オーライにいつもして来た私です。

秩序に美しさがある事を今更少しだけ感じ始めた程度で、今頃気付くなどと本当に恥ずかしいお話しですが。。。

この写真を見て下さい。

スクリーンショット 2013-06-19 12.52.46

 

ボトルのラベルが同じ向きですが、これも一つの秩序です。

スクリーンショット 2013-06-19 12.57.54

 

クッションが左右非対称ですが、このセンスの良さはプロの業ですが計算されたある種の秩序です。

素人だと、色のカテゴリ分けやラベルの向きを合わせる事や、大きいものから小さいものに並べるなどをするとテクニックが必要なく奇麗に完成させられます。

街灯や電柱が等間隔に立てられている事やセンターラインの引き方など、秩序は至る所で人を快適にしてくれています。

そんな当たり前を知らない私は相当な愚か者です。

また大好きなドラマネタで申し訳ありませんが、人気小説がドラマ化された『空飛ぶ広報室』の先日の放送のセリフで、

ブルーインパルスが飛ぶ風景に綾野 剛扮する空井君がこう言います。

『美しいから飛べるんです、飛行機は』

71b92f959acdfe9f9295eabc6b03c9f8_l

美しさとは、気付かれずとも人を快適にし、人の心を豊かにしてくれるもの。

秩序とはあらゆるものを生む、無くてはならないもの。

数年前から碧誇寧先生が教えてくれていた事なのに何も学べまていませんでした。

『教えるのは簡単。でも自ら気付かない物は後戻りするから、結局やり直すだけという事を知っているから待てるのです』

たとえパワーストーンであってもデザインの美しさにこだわり続けるデザイナー碧誇寧先生の意思には本質を知っている強さがあります。

デザインの美しさはアミュレットの第一の特徴です。